PDF形式の請求書の中の明細の内容を取得します。この作業を自動化します。JobAutoではどのように行うのかを説明します。RPA選びの参考にしてください。
自動的に行う処理の内容
自動的に行う処理の内容は以下の通りです。
1.PDFをGoogleドライブへアップロード
2.GoogleドライブへアップロードしたPDFを開く
3.Googleドキュメントで開く
4.Googleドキュメントの内容をコピー
5.エクセルへペースト
6.明細の内容を取得
PDFをGoogleドライブへアップロード
新規ボタンをクリックします
マウス操作アクションを使って、新規ボタンをクリックします。

デフォルトの設定で作成します。

ファイルのアップロードをクリックします。
マウス操作アクションを使って、ファイルのアップロードボタンをクリックします。

ファイル選択画面へ接続
起動中のアプリに接続アクションを使い、アップロードするファイルを選択する画面へ接続します。

一覧から「開く」を選択します。接続先で選択したアプリ、ファイルを選択する画面が赤く表示されることを確認できます。

アップロードするファイル名を入力します。
アップロードするファイル名を値入力アクションで入力します。

値入力にアップロードするファイル名をフルパスで設定します。

開くをクリックします。
マウス操作アクションを使って、開くをクリックします。

デフォルトの設定で作成します。

GoogleドライブへアップロードしたPDFを開く
アップロードしたPDFを開きます。
マウス操作アクションを使って、PDFを開きます。

ダブルクリックにして作成します。

Googleドキュメントで開く
Googleドキュメントで開くをクリックします。
マウス操作アクションを使って、Googleドキュメントで開くをクリックします。

デフォルトの設定で作成します。

Googleドキュメントが開いたタブへ移動します。
Googleドキュメントが別のタブで開きました。別タブに移動アクションを使い別のタブへ移動します。

Googleドキュメントの内容をコピー
Chromeへ接続
起動中のアプリに接続アクションを使って、Googleドキュメントが開いているChromeに接続します。

接続先にChromeを選択します。接続先で選択したアプリ、Chromeが赤く表示されることを確認できます。

Google ドキュメントの内容をコピー
キー送信アクションを使い、Ctrl+Cを送ってコピーします。

送るキーの設定にCtrl+Cを設定します。

エクセルへペースト
新しいブックを開きます。
エクセルの新規作成アクションを使って、新しいブックを開きます。

デフォルトの設定で作成します。

エクセルへペーストします。
ペーストアクションを使って、コピーしたGoogleドキュメントの内容をペーストします。

デフォルトの設定で作成します。

明細の内容を取得
明細の内容を取得します。
セルの値の取得アクションを使って、明細の内容を取得します。

取得した値の格納先の変数を設定します。

RPAでPDFからのデータ取得の自動化を行うなら株式会社 シジャム・ビーティービーのRPAツールを
PDFの請求書の内容を取得する作業の自動化を行うことができます。PDF以外のさまざまなファイルやシステムからのデータ取得作業の自動化を行うことができます。ご興味がある方は無料トライアルをご利用いただき、ご確認ください。