カテゴリー
機能紹介

【RPA】画像マッチングではユニークな画像からの距離で指定

ロボットでアプリ操作を行うとき、操作する箇所を画像で指定することができます。指定した画像がユニークな画像にならないときは、ほかのユニークな画像からの距離で指定します。RPA選びの参考にしてください。

画像マッチングでユニークな画像かの距離で設定する方法。

画像マッチングで正規表現を使って設定する方法は以下の通りです。※OutlookExpressを例にして説明します。

1.OutlookExpressを起動

2.OutlookExpressへ接続

3.クリックアクションを作成(操作個所を指定する)

自動化 RPA 業務
JobAutoの特設ページが開きます

画像マッチングでユニークな画像にしないと?

ロボットが安定して動きません。

操作したい個所とは別の個所をロボットが操作してしまいます。例えば以下の画像だと、下の受信トレイをクリックする設定を行っても上の受信トレイがクリックされてしまいます。

受信トレイが2つある

操作個所がユニークになるように画像を設定しましょう。


OutlookExpressを起動。

OutlookExpressを起動します。

アプリを開くアクションを使って、OutlookExpressを起動します。

アプリを開くアクションを作成

プログラムにOutlookExpressの実行ファイルを設定します。

プログラムに実行ファイルをフルパスで設定する

OutlookExpressへ接続

起動したOutlookExpressへします。

起動中のアプリに接続アクションを使って、OutlookExpressへ接続します。

起動中のアプリに接続をクリック

接続先の一覧からOutlookExpressを選択します。

OutlookExpressを選択

動的に変更となる個所を「.*」とします。

動的に変わる個所を.*へ書き換える

クリックアクションを作成(操作個所がユニークになるように指定)

たとえばクリックアクションを作成してみましょう。

アプリデザインでクリックしたい個所をドラッグして選択します。このときに枠線を含まないようにドラッグしましょう。ユニークになるようにお気に入りを選択しました。

RPA アプリ 画像 ユニーク 距離
お気に入りを選択

右クリックしてメニューを表示します。

RPA アプリ 画像 ユニーク 距離
メニューを表示

【画像】マウス操作をクリックします

RPA アプリ 画像 ユニーク 距離
【画像】マウス操作をクリック

クリック位置を赤十字で調整します。下の受信トレイがクリックされるように調整します。

RPA アプリ 画像 ユニーク 距離
クリック位置を調整

操作対象にフォーカス機能を使って、クリック一の設定が正しいか確認をします。

RPA アプリ 画像 ユニーク 距離
すぐにフォーカスをクリック

操作対象として設定されている箇所にフォーカスが当たります。もし違ったら再度設定を行いましょう。

RPA アプリ 画像 ユニーク 距離
設定した箇所にフォーカスが当たる

RPAでアプリの操作の自動化を行うなら株式会社 シジャム・ビーティービーのRPAツールを

アプリの画像マッチングでは操作したい個所をユニークに設定する必要があります。ユニークな画像からの距離で指定すると簡単です。ご興味がある方は無料トライアルをご利用いただき、ご確認ください。

RPAツール「JobAuto」について詳しく知りたい方はこちらから

コメントを残す